そろそろ

京都・大阪に行きたいのぅ。

お守りもくたびれてきた事だしの。

お守りは受けぬに限るのかの。

伊勢神宮では

個人の祈りの場ではない故、

小さな札みたいなお守り受けただけだが。

遍路はもう行けぬやもしれぬし、

ずっと持っていていいお守り多いし、

受けまくってきたがの。

もはや拙者の部屋は一時期

遍路部屋で鉄壁のガードでござった。(謎

岡山の吉備津神社吉備津彦神社は突発で行ったので

朱印帳もなかったが、

快く紙の御朱印頂けたでござる。

拙者のじーさんはもういないのだが、

神社とおみくじとゲン担ぎが好きでの。

拙者も好きだが吉備津神社ではまさかの凶。

しかし良いことしか書いていない謎。

男の嗜みの将棋を教えてくれたのもじーさんで

神社、おみくじ、ゲン担ぎ、あと根付けが好きだったかの。

招き猫と

般若。

拙者も招き猫と般若の根付けをさがしておるが

なかなか コレ! というものがみつからなくての。

ニャンコ先生ならすぐ見つかるんだが…。一応招き猫?に憑依?した設定だった気がするが違うんだよな。

キツネの根付けは可愛くて好きだが

遍路は狸が主流のようで

狸も意外に可愛いのぅと思ってみたり。

当時家で高野山真言宗檀家勤行次第を読めるのが拙者だけだったから週末遍路に弟と行ったのだが。

経を全く知らぬ弟が突然読み出した時は

あなたも1upのBGMとインタビューが脳内再生されたでござる。

拙者が経を読めるのは

ドア越しに経が夜な夜な聞こえる恐怖に耐えきれず

高野山真言宗檀家勤行次第を即ダウンロードして毎晩流してたら覚えたというオチで候。

何がどう転んでドールに走ったのかわからぬが

癒しに画像見てた時点で遅かれ早かれドール沼でござる。

最近気になっているのは

興福寺の阿修羅像のデカイフィギュアと

カミングスーンらしい不動明王のデカイフィギュア。

拙者的に五大明王のデカイフィギュアが出たら即欲しい。

五大明王は四国の根●寺にいらしたんだが、

お札もあったんだが

とにかくまず門前でプログラムオートのシャッターは降りぬし、

境内怖いし

本堂までさらに怖いし

お坊さんまで怖いし…。

まぁ脱!物置部屋(※家族全員置けぬものを置きにくる、別名不法投棄部屋)にして

多分ドール部屋になりそうだが。

まずは京都、大阪にお守り納めに行きたいの。

もう気軽には行けぬからの。