無修正:2

昨今の音楽番組は音響が物凄く悪い。そんなのを物ともしないホンマモンの歌手ならいざ知らず、ももいろクローバーZみたいなアイドルになると致命的に歌声が貧弱になってしまう時があるのね。代表例がFNS歌謡祭なんだけど今回のMステウルトラフェスも頗る悪かった。

が、Mステの場合は生歌グループに関しては凄く良かったと思う。俺様が今言いたいイチャモンは口パク層の『明らかに音源流してます』てな開き直り具合でして。特に際立ったのが48G、坂道ズ、ジャニーズ(特にABC→Z)。48Gは支店グループによる『MAXセールス曲メドレー』が酷かった。別会場で観客入れてやってたのでヲタ共のmixを入れて熱量を出したかったのかもしれないが、ヲタの怒号が歌声を完全に凌駕してしまってた(-_-;)。ライブと言うのに全然反響しないし、カメラに抜かれりゃメンバーも口パクそっちのけで笑顔のウィンク♪急にマイクがオンになってさっしーの煽りが飛び出てくる。坂道ズは最早口パクすらやらずにダンスショウを見せてるが如くのパフォーマンス。顔面偏差値No.1!だの笑わないアイドル!だの散々煽ってコレかね(-_-;)?ま、楽曲も俺様があまり好きではない『インフルエンサー』と『サイレントマジョリティ』だったのも一因だけど。

ABC→Zはソロパートは生歌でユニゾンが音源なのが丸わかり。Hey!Say!JUMPもそーだったかも。何故、全員歌唱のユニゾンパートで音声レベルが下がるのか?そんくらい調整しろよ、と。ももクロちゃんリトグリなんかはコーラスパートで一気に音圧上がってダイナミックだった。そりゃ独りより複数のが声が大きくなって当たり前だろう。

生歌グループは良かったと言うたけど、言い換えたらマイクのリバーブとか会場の反響とかがCD音源と甚だしく乖離してたって事で。生歌と口パクが混在するのが分かってるなら事前に聞こえ具合の差を調整しとけよ。視聴者が『口パクかもな』と疑うのはアリだが、『口パクだな』と確信させちゃダメだろう?こんなんだから誰も歌番組を見なくなったんじゃねーのか?

俺様は無修正のエロ動画は大好きだけど、音楽についてはライブでない限りはある程度の修正をかけるべきだと思う。頭悪そうな事を言いたくないが、ある意味今回のMステフェスは放送事故だった。

おしまい。