常識の範囲内で

肖像権、昔からあったけど一般化したのはまだ最近だよね

テレビなんかバンバンに街の風景として放送してたから、仕事サボってたり、密会してるとバレちゃうなんてこともあったとか?

昔は写された方が悪いみたいな風潮があったけど、今は変わったんだよね〜

大事なのは写す方も写される方も常識の範囲内で行動する事だと思う

嫌がる人を撮るのはよくないし、勝手にアップするのも迷惑な話

かといって、写真嫌いだからと集合写真に入らないのも何となく我が強すぎる気がするな

そうだな〜、基本は親しくない人は撮影しない、撮影したもねは許可なくアップしない、アップする時は、時間や場所が特定されない配慮をする

これぐらいはみんなが守るようになるといいね!

このまま騒ぎすぎて白か黒かの世界になると、卒業写真がクラス全員写らない時代になっちゃいそう!

これに限らず何事も、常識の範囲内でお願いします!

■「フォトハラ」 勝手に写真を撮られ、SNSにアップされた…どんな法的問題がある?

(弁護士ドットコム - 09月19日 10:23)