【でたとこサーガ】サムライの極意

でたとこサーガのサプリメント、でたとこワールドツアーにはサムライというクラスがある。

そしてこのサムライ、通常スキルに6ゾロであれば判定値が大幅に上昇する《会心の一撃》や《心眼》と言ったとても興味深いスキルがある。

なんと6ゾロさえ出せば判定値SR×3も上昇するのである。

ここまで上昇すれば判定値20を超えることも容易に可能となってくる夢のようなスキル。

しかも6ゾロは振ったサイコロの中に6が2個あればいいというもの。

SRを上げれば上げるほど、その確率は上がっていくのである。

とはいえ、判定値変更の+1効果では意味がないため、サイコロの出目でなんとか6ゾロを出す必要がある。

たくさん振ればいいと言っても、出ない時は出ない。

ダイスは気まぐれ屋さんなのである……

しかし、ここでサムライが輝く。

それはサムライの特化スキルである《極意》。

その効果はなんとサイコロの出目一つを6に固定するというもの。

これはすごい。

なんて言ったって1/6の確率で出る6を確定させてしまうのだから。

果たしてどのくらいの効果が期待できるのか。

という訳でさっそく計算してみた結果がグラフである。

横軸がSRで振るダイスの数はSR+1となる(SR0のみ3つから下二つを選択※)。

青い点が普通の6ゾロとなる確率。

赤い点が《極意》使用時の6ゾロ確率。

こう見ると、確率は2倍以上上がっていることがわかる。

というか、何もしなければ、6ゾロがかなり出にくいことがわかる。

SR4あっても2割いかないのである(確率19.6%)

一方《極意》があればSR2の時点で3割を超える(確率30.6%)

さらに判定値変更の振り直しすれば、6割超えていくので十分使っていける範囲に。

そんなわけで、サムライの《極意》、そして《会心の一撃》や《心眼》。

標準仕様にクリティカル的な要素がないでたとこにそんな要素をプラスする、楽しいスキルかな、と思います♪

※ちなみにあまり気にしないけれど、でたとこの判定ではSR2以上で3つ以上のダイスを振る場合、2つの出目を選ぶわけだけれど、この時選択できるのは上2つである(ルールブックに記載)。微妙な値にしたくて上位2つ以外の出目は選んではいけないのである。

またちょっとしたテクニックではあるけれど、スキル使用時のSRは下げることが可能である。コストがSR依存の時などは、SRを下げて使うことが有用な時もあったりする。