Wi−Fi接続の話(Oさん)

Oさん宅エラーの話の続きです

Wi−Fiエラーの結論は

ルーターを新品にしましょう」。

ヨドバシでルーターを買ったので

「6時以降ならオッケーよ。

届いたら設定に行くから連絡してね〜」

ということになってました。

1時から3時は不在だから

上手く荷物が受け取れるかなぁと

懸念していたOさんでしたが

3時15分に無事受け取り。

「受け取ったよ〜!!!」と私に連絡をくれたのに

なぜか私は彼女のLINEのページを

一瞬開けたみたい(記憶にない)

ちょうどそのころ、

私はお茶会やってて写メ取ったり

不具合で困った友達のスマホを直したりと

画面を開けたり閉じたりしていたような気がします。

たぶんそのせいよ

その後、

Oさんは私の返信待ち。

私も自分のココロは、Oさんからの連絡待ち。

連絡が遅いなぁとは思ったけれど

「再配達となったのかなぁ。

再配達だと夜8時過ぎることもあるよねぇ・・・」と思ってたのよ。

pm8時45分

いよいよ変だと思った私は

ようやく0さんに連絡しようと

ラインのページを開けたところ

3時18分受信のメッセージが目に飛び込んできました

「荷物届きましたよ。

寄っていただけますか?」

えええっ!!!!!

Oさん、ほんとにごめんなさいです。

既読無視状態で放置され困っただろうな。

再度「返事くれ」なんてメールしにくいよねぇ・・・

慌てて駆け付け設定開始。

しかーし、なぜだか上手く繋がらない。

4つも機械があって、何が何だかわからない。

何がどれなのか理解するのにしばしかかりました。

私のやり方が間違っていたのかなぁ。

繋がらない理由が分からない・・・

粘り強く繋ぎなおしたり、いろいろしていたら

エラーの原因が分からないまま

正常に設定が完了しました。

想像以上に時間がかかって焦りましたね。

ともかく結果オーライで何より

Oさんは私が来るからということで

中華ちまきを作ってくださっていたのです!!!

ありがたくいただいて帰りました。

美味しそう!!!

ハンパない具だくさんにビックリ

ところで、

いったいこの4つの機械はなんだろうね。

4つも必要なのかしら?

マニュアルみたら

1つ目は電話のモデム。

2つ目はネットのモデム。

最近はルーター内臓のモデムが多いらしいのですが

これはモデムとルーターが別々のタイプみたい。

3つ目が無線機能のないルーター

回線業者から貸与されているもの。

そして、4つ目が今回買った無線機能付ルーター

これらの役割ってなんだろう?

調べたら以下の記述を発見

ルーターの導入の有無は格段に差があります。

モデムとパソコンを直接つないで

インターネットをしているということは、

パソコンを直接インターネットの世界に

さらしているような感じです。

パソコンにセキュリティホールがある場合、

ウイルスやスパイウェアに感染することも考えられます。

ルーターを使えば、ルーターがパソコンの代わりに、

インターネットの世界とやりとりをするので、

パソコンはルーターの後ろに隠れるようなかたちになります。」

知らなかったなぁ。

ルーターって偉いんだね!!!